事務員の日記

物覚えが悪い

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザの予防接種を受けてきた。

インフルエンザの予防接種に会社のひとたちと一緒にわっさーって出かけて、初めていく病院でぶすっとやってあっという間に終わった。 去年から今の会社に勤めているんだけれど、インフルの予防接種は全額会社で補助が出るので大変ありがたい~。今まで実費だ…

男女の制服差って言うより、制度としてのユニフォームを見直すことが必要なのかな?

朝と晩にニュースを見るのが日課になりつつあるのですが、朝晩ニュースを見ていてふと疑問に思ったことがあるんです。すぐ忘れそうだから疑問が新鮮なうちに書いておこうと思う。 男性アナウンサーはスーツ着用、女性アナウンサーは私服着用(カジュアルフォ…

帰宅最短ルートばっかり通って帰るからなかなか図書館まで辿り着かない

秋田県立図書館にとってもお世話になっています。 生活圏のなかで最も身近な図書館は別の場所になるのだけれど、ウェブ上で予約(取り置き)が出来るのが便利なので県立図書館にずっとお世話になっている。 お世話になってはいるのだけれど、どうしても開館…

行きたい喫茶店がめちゃくちゃ増えてる

仙台に遊びに行ったとき(何しに行ったんだったか、妹と友達と三人で出かけたんだけど…何だったかな。)に立ち寄ってめちゃくちゃ雰囲気がよくって住み着きたいと思った喫茶店「青山文庫」の姉妹店が秋田市にオープンしていたのを昨晩しりました。 その名も…

ホチキスの芯って呼んでいるけど、もしかして針っていうのが一般的ですか?

【追記】 調べたところ、ホチキスの側面から芯の残量を確認できました、、、。 見られたんだ、、、。 私は仕事でしょっちゅうホチキスをバッチバチ使っている。 書類を留めたり、外したり、FAXを留めたり、外したり、また止めたり、外して留めたりしている仕…

脱毛サロンのカウンセリングに行ってきた。

脱毛サロンのカウンセリングに行ってきた。 ↓これです 結果として、「通い放題キャンペーンを実際受けることは可能だけれど、それだけでは脱毛が完成するものじゃないのでこちらのプランにご入会ください」っていう話しを受けて終わりました。 今回興味をも…

脱毛サロンのカウンセリングを受ける!

いつかやりたいな~って思ったまま何年か経って居るんですが、とうとう観念してカウンセリングを受けることにしました。 自分が介護を頼むようになる前に下の毛はツルツルのハイジニーナにしたいなと思っていたんだけれど(介護職のひとが陰毛の有無で手間が…

3年育てた保護猫の里親が決まった

約3年前に飼い猫のエサを勝手に食べ漁りだして、住みついた野良猫。 野良猫のメス。野良…ノラのメス…平野ノラ…って適当に命名してしまった、平野ノラちゃん。通称ヒラ。 ゆるゆると誰か飼ってくれる人いないかな?って探しながら、なかなか巡り合わずに事実…

不動産屋さんと内覧に回る貧乏な女性を紹介してる番組を見たときに思ったことあれこれ

流行って作られたものも多いと思っていて、テレビとか、ワイドショーとかの流行中の〇〇特集!って大体がやらせというか作為的なものだと思っているんです。 今年の流行色みたいに、これを売り出していこう!と決めた人と、流行に興味がある人たちを対象にし…

一生、無印良品週間と百円均一で「何か買うものがあるはず」って生きていくのか

無印良品週間がはじまっている(~11/25まで) 前回の無印良品週間で兼ねてより気になっていた「綿であったかインナー」を試しに買ったのだけれど、これがすごいよかったので追加で買い足そうかな、と思っているところ。 無印良品週間になるといつも無印良品…

相手の気持ちを考える!は日々の鍛錬が必要

たまに「私の共感性ってめちゃくちゃ低いのでは?」と思う事がある。 共感性って言葉が正しいのか分からないけど。想像力?かもしれない。 感動する物語でストーリーそっちのけで妙なところが気になってしまったり、聞き役といて相談にのっているのに相手の…

四十九日法要を迎える前に祖母とのあれこれを思い返して感傷に浸ろうと思っていた

敬虔な仏教徒という訳ではないけれど、亡くなったらお葬式はお寺さんにお願いするし、なんとなくお寺に行ったらおみくじも気にしてしまう、お地蔵様は他の銅像よりも親近感とかあったりする。五重塔もなんか有難い気持ちで見ちゃう。 神道を信じている訳じゃ…

ストーブを買い替えたり、犬をトリミングに連れて行ったりした休日

FFストーブを買い替えたり、犬をトリミングに連れて行ったりした休日だった。 10年近く前にFFストーブが壊れてしまって、それから我が家はずっとファンヒーターとエアコンの暖房の力で冬を乗り越えてきました。 FFの修理・買い替えをしなかったのは第一に…

学生の頃はメイクするなって言われていたのに、社会にでた途端にメイクが礼儀になるの納得いかないな~。って思う話し

ここ数日、夜更かしが続いていて(なんとなくお風呂に入る時間が遅くなったり、アプリゲームに没頭したり、YouTubeみてたら時間が経ってたりみたいな)それが見事にたたって目の下に立派なクマが形成されたり、アレルギー性の鼻炎が猛威を奮って朝から晩まで…

NISAとかiDECOとか資産運用ってめちゃくちゃ頭痛くなるんですけど何処で教えてもらえるんですか

老後何千万問題!っていうのは実は私はピンと来ていなくて、 というのもこの国に生きていて、お金がないくらいで死ぬことはないだろうな、っていう謎の自信があるんだけれど、それでもやっぱりないよりはあった方がいいし、あった方がいいっていうのは今より…

ミニマリストになりたいひと

なってみたい~。 と思いながら、現状家族と暮らす私は物を処分するのに家族の了承が必要な場面が多い。 ただでせかさばる食器とか、二人暮らしなのに大家族分くらいある。 食洗器だけでなく、食器棚もぱんぱんだし、どうかと思う。 …、とここまで書いて気が…

お笑い芸人・ねじ単独ライブを見に行く(いった)

秋田県出身芸人ねじから重大発表!!! - YouTube ノーギャラで働いて大丈夫なのかな…もっと体大事にして… と、思いながらもどこかで読んだ「信用を得ることが商売に繋がる」っていうのも感じていて、お給料としての賃金を貰うことで働くっていう形だけじゃ…

「住みたい街、住みたかった街」について書くつもりがなんか妄想になって終わった

(この行を消して、ここに「住みたい街、住みたかった街」について書いてください) 「福岡県・博多市」とか、とにかく他県 と思っている時期も確かにあったけれど、非現実的な空想だな、とも思う。 書くことに困ったらお題を使う。 という事で、リクルート…

アイドルの現場に初めて行ったんだけど、実体としてのアイドルってすごいな

2019.10.24(木) 吉祥寺で行われた「ぞめてぃ生誕~一期一会~」に参加してきました。 書かなくてもいいかな、と思ったけれど私のことなのですぐ思った事を忘れるから思い出しながら書こうと思う。ただの旅行記です。 ライブに関しては、全ては表題に回帰する…

最強の食べ方を学びながら休日出勤している話し

最強の食べ方学びます pic.twitter.com/nwkVR7g0uj— 事務員 (@o_omeganeo_o) November 8, 2019 実際は休日出勤とは名ばかりの、会社のパソコンを使ってプライベートでパソコン教室を開いているっていうだけなのだけれど、これが結構キツい。 まず私はパソコ…

自分語り

断れないってだけの話しです。 「お断りする」ことが苦手です。 人間関係が出来上がっている間柄になればなるほど、断ることが苦手です。 どのくらい苦手かっていうと、それほど興味のないイベント出席の同伴を頼まれたても県外遠征をするくらい苦手です。 …

Kiefer'sCafeに行った!

Kiefer'sCafeに行ってきたっていうだけの日記 r.goope.jp べつのお店でカレーを食べようと息巻いていたのだけれど、店休日だったことから路頭に迷った結果、夜食にパンケーキが食べられるという素敵なお店を見つけたので初めてお邪魔した。 おいしかったので…

してそうでしてないが魅力の人が本当にしているときの失望感ってすごい

news.yahoo.co.jp いわゆる「腰パン騒動」の時からしばらくたったころ、 指導者として「恰好はヤンチャだったけれど、技術もあるし熱意もある素晴らしいプレイヤー」っていうイメージがあったんだけれどな。 麻薬とか、障害事件とか、そういうのが起こるたび…

アプリ版ラブプラス、年を取らない彼女と年を重ねた彼氏に思いを馳せた

10年近く前に一世を風靡していた「ラブプラス」が先月アプリ版ゲーム「ラブプラスEBURY」をリリースしたと聞いて、手軽に始められるなら私も年下の彼女がほしいなと思ってインストールした。 まともにプレイできたのがインストールしてから数時間で、それ…

健康診断がやってくる!

「~!」っていうタイトルなんとなくノスタルジーを感じるので好きです ありがたいことに、前職から定期健康診断というのを受けています。 非正規雇用が多かったので健康診断というのに馴染みがなかったんですが、任期付き?期限付きの雇用から健診を受ける…

デジタルミニマリスト

「ミニマリスト」とか「丁寧なくらし」とか「収納アドバイザー」とか とにかく物が多くて氾濫している空間で生活しているので、この世の者とは思えないような家の中に居ながら、きれいな部屋で生活しているひとのSNSを見るのが好きだ。 特にミニマリストの生…