事務員の日記

物覚えが悪い

ミニマリストになりたいひと

なってみたい~。

と思いながら、現状家族と暮らす私は物を処分するのに家族の了承が必要な場面が多い。

 

ただでせかさばる食器とか、二人暮らしなのに大家族分くらいある。

食洗器だけでなく、食器棚もぱんぱんだし、どうかと思う。

 

…、とここまで書いて気が付いたのだけれど、自分のものから手放せばいいんですよね。なにも共用部分から始めなくったって…自分のものから目をそらして、自分に必要なさそうなものから処分しようとすると、自然と自分以外=家族のものになってしまうんだ。

 

家族にとって、なんでそれが必要なのかも考えなくてはならないんだな。

 

とりあえず、自分の身の回りの整理を始めようと思う。

現在私の寝室は一畳半の寝るスペースを残して、周りを涅槃図がごとく本とか本とか、これから使うかもと思ってひっぱりだした毛布とかで埋まっているから。

 

勿体ない精神が強すぎて捨てられないのだけれど、メルカリに出品しても売れるまで補完しなくちゃならないから結局スペースが確保できない。

この前、勢いで本を70冊処分したはずなのに全然減ってない!おかしいな。