事務員の日記

物覚えが悪い

「住みたい街、住みたかった街」について書くつもりがなんか妄想になって終わった

(この行を消して、ここに「住みたい街、住みたかった街」について書いてください)

 

「福岡県・博多市」とか、とにかく他県

と思っている時期も確かにあったけれど、非現実的な空想だな、とも思う。

 

書くことに困ったらお題を使う。

という事で、リクルート住まいカンパニー提供?のお題「#住みたい街、住みたかった町」について書こうと思う。

 

私は今まで産まれた街を出て生活したことがない。

それ以上に、実家を出たことがない。

それは、私の進路や就職先が自宅から近いことが要因だったし、何よりも実家を出て自立するだけの度胸とスキルがなかったことも大きかったと思う。

 

人間力(=ここでいう人間力wiki鵜呑みのままです。念のため。)底辺の私が、仮に一人で生活を営むとしたら、どんな街なら住みたいか?というのを想像して列挙してみようと思う。

 

 

1.実家に近い

実家に近くないと生活できない(本末転倒)

我が家はペットが多いのでその世話もあるし、母一人なので残しておくのも心配だし。

幸いにして、現段階では健康だけれど、いつ何があってもおかしくないと思うし…なんなら土地の管理とかもあるので、家を離れたとしても定期的に訪れなければならない事は目に見えているので、せめて実家と生活圏が一緒の区域でないと色々しんどい。

 

2.車の利便がいい場所

職場に近い場所には人の住むようなエリアがない(お世辞抜きに本当にない)ので、車での通勤が必須になるのですが、運転技術に自信がないのでそれなりに幹線道路ないしはそれなりに広い道が張り巡らされている地区でないと生活は苦しい。駐車場もほしい。屋根があったらもっと嬉しい。

 

3.ネット環境が整備されている

されていなかったら、自分で引くけれど。

ここは光回線届きません、みたいな地区には住めない。もはやネットがなかった時間の感覚を失ってしまっているので、インターネットを奪わないで欲しい。

 

4.

あとなんだろう?

何分実家ないし地元を出たことがないのでこれくらいしか想像できない。

この3つだけでいいのなら、選択肢は無限にありそうな気がする。

 

 

どうしても福岡に住んでみたいと思ったきっかけが、文化施設が充実していることと、交通の便がいいこと。コンパクトシティを実感したこと、なのだけれど、実家を出て県外就職してやる!っていう熱を失った今となっては実家と現職場に根を生やして生きている。

 

望まなくても両親はいずれ先に逝って、一人暮らしになるのだし。もしかしたら先立つかもしてないけれど、それもそれでまあ、一人暮らしみたいなものだろうし。

 

それでも人生経験として一回、不動産屋の紹介で内覧に行ったりして、引っ越ししてホームシックになってみたり、一人暮らし切っ掛けで太った(痩せた)んだよね~なんてあるあるみたいな事を言ってみたい気もする。ないものねだりなんだろうなあ。

 

 

 

 

 

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街
by リクルート住まいカンパニー

 

おしまい。