事務員の日記

物覚えが悪い

学生の頃はメイクするなって言われていたのに、社会にでた途端にメイクが礼儀になるの納得いかないな~。って思う話し

ここ数日、夜更かしが続いていて(なんとなくお風呂に入る時間が遅くなったり、アプリゲームに没頭したり、YouTubeみてたら時間が経ってたりみたいな)それが見事にたたって目の下に立派なクマが形成されたり、アレルギー性の鼻炎が猛威を奮って朝から晩まで鼻をかんだりして鼻の周りが赤くなったりしているのだけれど、こういう時にだけちょこっと隠したい部分にファンデーションを塗ったりします。

 

私は普段化粧をしないで過ごしているので、こういう時に「隠したいところをぼんやり目立たせなくさせられる道具っていうのはいいなあ~」と思うんです。

でも、準備も面倒だし、無くなった化粧品を買い足すのも面倒だし、何より化粧した後って丁寧に落とさなきゃいけないのがとっても煩わしいしで、基本的にはノーメイクで生きてます。

 

それで特に困ったことはないのでいいのだけれど、ファンデーションの恩恵を受けるときにいっつも、

学生の頃はメイクするなって言われていたのに、社会にでた途端にメイクが礼儀になるの納得いかないな~。って思うんです。

 

学校にフルメイクで行くのって何が悪いんだろう?とも思うし(授業中にメイク直しするとかいうのは論外だけど)、社会人がすっぴんで何か不都合あるのか?とも思う。

したい人がすればいいし、したくない人・できない人に強要するのはなんか…したくない側の私的には「うるさいな」意外の何物でもないんだよな…。

 

そんな私も自分でしたいときは、クマを隠したり、赤みを消したりするんだし…必要なときに必要なぶんだけすればいいのでは…。一般社会でそんなに顔色(物理)が重要な場面ってあるんですかね。

 

男性だと、ヒゲを剃る・剃らないとかこういう感覚に近いんでしょうか?髪の長さとか?

私はこれのどっちも、別に当人の好きにしたらいいのでは、と思うんですよね。

 

TPOをわきまえていればいいんでしょう、要は。

清潔にして、行動に支障をきたさなければなんでもいいんじゃ…ダメかな。

 

 

幸い、今の職場は化粧の有無をうるさくいわないのでとっても安心して勤めている。