事務員の日記

物覚えが悪い

アプリ版ラブプラス、年を取らない彼女と年を重ねた彼氏に思いを馳せた

10年近く前に一世を風靡していた「ラブプラス」が先月アプリ版ゲーム「ラブプラスEBURY」をリリースしたと聞いて、手軽に始められるなら私も年下の彼女がほしいなと思ってインストールした。

 

まともにプレイできたのがインストールしてから数時間で、それからはメンテナンスに次ぐメンテナンス、メンテが明けたらメンテが始まるといった具合なのでプレイした感想とかは特にないのだけれど、

(現在も連休明け再開予定だったものがメンテナンス延長でネットニュースになるくらいなので、もうしばらくかかるものだと思う。メンテナンスって、待ってる側は待っているだけだけれどこのアプリの裏側でエンジニアさんとかが血眼で原因究明と解決を目指していると思うと頑張ってくれ~~!ってなる。時間かかっていいから休みながらやってくれ~!)

 

このゲーム、据え置き器機とかモバイルゲームでプレイしていた当時の「カレシ」たちはどう思っているんだろうな?と気になった。

ときめきメモリアルとかもそうなんだけれど、プレイ当時ゲームの中の彼女たちと同世代だとしたら、十年後に再リリースしてもう一度告白しなおしたり、付き合いなおしたりって、気持ちの整理追いつくのかな?

 

私は恋愛シュミレーションゲームに馴染みがないので想像でしかないのだけれど、

これ、ヘビーユーザーのお友達ほど再リリースって置いてけぼりになってしまうんじゃないのかな?

でも、グラフィックもこの10年できれいに整っているだろうし、VR対応だしでもっと彼女を身近に美しく感じられるっていう嬉しさのほうが勝るんだろうか。

 

自分は10年分年を取っているけれど、永遠の女子高生の彼女に感情の整理っていうか落としどころを見つけるの難しそうだな、と思いながら新規ユーザーはメンテ明けを待っています。

 

www.konami.com