事務員の日記

物覚えが悪い

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気にしない方がいいとは言うけれど、気になるから困っているのでそのアドバイスは実行できません。

歯医者の話し ・そういえば土曜日に歯茎を切ってレーザーで焼き付けた。 グラタンみたいな匂いがしたわりに、身構えていたほどの痛みはなかったけれど、出血量がすごかったので精神的に参った。 ・経過観察の結果、歯磨きはきちんと出来ているわりに歯茎が腫…

感想ってすぐ忘れてしまう

映画も、マンガも、小説も、読んでいるときは笑ったり泣いたりするのだけれど、しばらくたつと忘れてしまう。 なので全部感想が、なんか面白かった気がする・なんかつまんなかった気がする。になってしまって、なんだかそれってとっても勿体ない事のような気…

身軽に生きたいけど欲しいものが沢山ある

鞄を持ち歩くこと、両手がふさがること、荷物がかさばることが苦手なんです。 でも買い物は好きだし、本はまだ紙の方が馴染みがあるし、ついつい便利グッズを買ってはすぐ飽きて埃を被らせてしまう~。 貧乏なのに消費癖がついてて、おまけに作家を応援する…

「大黒柱になってしまうよ」って言われた高校時代

進路相談の時に担任の先生から言われて強く覚えているのが、 「このままだと貴方が大黒柱になってしまってしまうから、自分と家を切り離しなさい」って言葉なのだけれど、三十路になった今確かにその通りだなと思っている。 今私が家に根を張っているのは自…

「天気の子」を観る(〜観た)

何の前情報もない。 強いて挙げるなら前回テレビ放送した「君の名は。」の提供で企業同士のロゴを入れ替えるユーモアが話題になっていたのでニュースでそれを見た、程度。 でも、「天気の子」を見に行ってみようと思う。 ・自分の映画を選択するセンスに自信…

思い立ったらやってみようキャンペーン

ずっと行ってみたかったカフェadorkableに「選挙に行こうよバー」をキッカケに飛び込んできた。 最近、日本史がすごく気になっていて勉強してみたいなーと思っているなですが。 弥生〜縄文時代があって、何となく日本っていう国ができてからいろんな人が国を…

初めてのスポーツ観戦~ブラウブリッツ秋田を見に行く~

今年に入ってから、未経験で少しでも興味がある事または機会に巡り合った事があったらとりあえず飛び込んでみる。と言うのを自主的に行っています。 そんな中、地元のサッカークラブ「ブラウブリッツ秋田」の観戦チケットを譲り受けましたので、サッカーのル…

「勇気を出して、軽い気持ちで誰かと交際を始めてみるのがいい」ですね

dot.asahi.com 鴻上尚史さんの人生相談の連載、面白くってたまに読んでいるのだけれど、このエントリは少し前の自分に読ませてあげたい気持ちでいっぱいになった。 わたしはノンセクシャル・アセクシャルに分類される性自認をしているのだけれど、それを理解…

60点でいいから最後までやりきる(抱負)

・私は集中力がないのでこのブログを書くときに、一つの記事を書ききるという事がなかなか出来ずに、中途半端に打ち込んでは下書きに一時保存をしておくという行為を繰り返しています。(現段階で下書き記事が4つある) 3日坊主であることも相まって、下書…

UFOとかユーレイとかノンセクシャルとか

私は今現在、自分がノンセクシャルであると自覚しています。 ノンセクシャルって何ですか?っていうのは私よりもずっとわかりやすくまとめている先人がいらっしゃるので気になる方は各自調べてください。 とってもアッサリ書き記すなら、異性・同性問わず性…

長期的な不幸せよりも目先の幸せ

肥満の人は、長期的に見た不幸せ(健康を害する)ことよりも、目先の幸せ(例えば暴飲暴食)に飛びついてしまう。 というのをどこかで見かけた。自己啓発系の何かだったのか、小説で読んだのか、誰かのブログだったのかはもう忘れたけれど。 先月の健康診断…

一歩でも前へ掃除術

自他共に認めるだろうゴミ屋敷で生活しているという自覚がある。 これでも一時よりは随分と人間らしい生活が送れるまで復興を遂げられたと思っているのだけれど、普段気にしないで生きているのに、突然ふとこのままではダメだ!と思い立つことがある。 今ま…

ネット断捨離とネット自殺を同じ意味だと思っていました

ツイッターで知り合いの動向を知ったりするの、疲れたなと思って幾つかあったアカウントを削除した。近いうちにpixivの方も消してみようと思う。(このブログ用に立ち上げたツイッターだけは残していたので実質SNS生活で何不自由がない。) SNSも人とコミュ…

通勤BGMは宇宙戦艦ヤマトです

今週のお題「わたしの好きな歌」 前職に務めている終盤、特に転職間際の申し送りとか手続きとかしている期間、あまりにも仕事をするモチベーションが上がらなくて通勤も面倒だったし、なんだったら飛んでしまってもいいかなって思っていた時、通勤中の社内で…

空の財布がとっても重たいという話し

普段、ノーメイク&手ぶらで出歩くことが多いので、有事の時に利用している鞄は専ら小さいお弁当ようのトートバッグみたいなものを使っているのだけれど(現在の愛用品は妹のお土産についてきた静岡銘菓こっこのトートバッグ)、ずっと重たいな、と思って邪…

無印良品の店先の匂い

先日の無印週間で購入した商品が昨日、怒涛に届いたので開封の儀を執り行った。 大阪開催のG20と重なったこともあり、ゆっくりお届け便を選択していたので手元に届くまで時間がかかったのだけれど、段ボール箱を開けた時に、もう全く注文した覚えがないこま…

お誕生日おめでとうの日

本日は母親の誕生日、明日は父親の誕生日である。 いつから祝うようになったのか全然覚えていないけれど、毎年なんだかんだ両親の誕生日はそれなりにお祝いをしている。 5月に母の日、6月に父の日、7月は両親そろって誕生日と祝い事が続くので、贈り物の…

見ているのに見ていない

近所によく見かける野良猫がいる。 いっつも同じ場所でくつろいでて、夕方にも見かけるし、次の日の朝も見かける時がある。 この猫。 前回いつ頃来たのかな?と思って画像を遡っていたところ、3日前、1週間前とけっこうなスパンで遭遇していたことがわかった…

オンラインサロンってなんですか

キングコングの西野さん、オリエンタルラジオの中田さんをはじめ、いろんな人がサロンを開設しているのは知っているのだけれど… オンラインサロンって制度(システム?)をふうんわりしか知らないんですが、応援したい人(出資者)が演者さんに投げ銭出来る…

アラジンと魔法のランプ

実写映画『アラジン』を見てきた。 「アラジン」本予告編 梅雨っぽくなってきて、不快指数爆上げの今日に映画でも見て気分転換をしようと思ったのである。 (去年転職をして事務員にジョブチェンジしたら、勤務地が遠くなったのだけれど映画館が近くなったの…

歯ぐきから焼きたてパンの香り

差し歯を新調したついでに炎症を起こしていた歯ぐきをレーザーで焼き切ったのだけれど、パンを焦がしたみたいな香ばしい匂いがして美味しそうだな、と思った。 そのあと、麻酔が切れたらきっと痛いんだろうな、と思ってパンの香りからの気分の高低差が大きか…

「こころ」夏目漱石

「こころ」きっと、教科書で読んだことがあるのだろうけれど、あらすじすら覚えていなかったんです。 「先生」って呼ばれる人が出てくる話…ですよね…たしか。くらいの記憶しかなくて、今まで一度も読んだことがなかったんです。 これきっと、対面で誰かに話…