事務員の日記

物覚えが悪い

男女の制服差って言うより、制度としてのユニフォームを見直すことが必要なのかな?

朝と晩にニュースを見るのが日課になりつつあるのですが、朝晩ニュースを見ていてふと疑問に思ったことがあるんです。すぐ忘れそうだから疑問が新鮮なうちに書いておこうと思う。

 

男性アナウンサーはスーツ着用、女性アナウンサーは私服着用(カジュアルフォーマルみたいな雰囲気が多いのかな)している事がとっても多いような気がするんですよね。

たまに女性のスーツは見るかな?

それでも、男性アナウンサーのカジュアルな姿って見かけない。私が見ているニュース番組の方針がそうなのかもしれないけれど、実際どうだろう。

 

なんで男性アナウンサーは背広にネクタイなんだろう?

別にどっちもでいいんだけれど、トレーナーのアナウンサーがいたって、アロハなアナウンサーがいたっていいんじゃないかと思うんですが、ニュース現場ってそういう訳にもいかないんだろうな。

確かに緊急ニュースを読まなきゃならない場面でアロハシャツの人が話してたら緊張感へっちゃうか…そういう観点からスーツ着用なんですかね?

それでも男女差のなぞは埋まらないですよね。オフィスカジュアルみたいな、カジュアルだけど仕事着、で良いのだったら男性にももっとファッションの幅はありそうだと思うんだよな。

好きで着てます、と言われたらそりゃあもう、それが一番いいのだけれど!

 

 

女性の制服(主にスカートとかパンプスとか)って最近たびたび問題視されて取り上げられる機会が増えた気がします。

私は女性としての体で産まれたもので、性自認も女性ですので、うっかり女性としての立場でばかり物を捉えてしまいがちなのだけれど、女性がそう思うってことは一方の男性も何か同じような思うところがあるのでは?って想像することも大切かなあって…最近、意図的に考えるようにしてます。

 

めちゃめちゃ古い話しを持ち出すけれど、私が初めて務めた場所は女性にはジャケットの支給があり、男性はスーツ着用が制服代わりでした。

 

支給のジャケット以外は服装の指示はなく、いつもワイシャツにパンツスタイルで出勤していました。(靴はスニーカ―が多かった)

 

そんな恰好で勤務していると、同じ部署の人はなにも言わなかったけれど、お客さんとか他部署の人からは「スカートを履いた方がいい」とか「まともな靴を履いてこい」(スニーカーってまともじゃないのか?と思うけど、たぶんパンプスを履けってことだと思う)とか言われたものだけれど、神経が図太いのでたいして気にせずワイシャツ+パンツ+スニーカーを貫いていました。

大きい会議とかの時は特別指示があって、スカートとパンプスの着替えを持って行ったりもしたけれど…今思うと本当に理不尽だなあとも思う。

 

あの時は「指示通り指定のジャケットを着ているのに、なんでこんな風に言われるんだろう?」と憤ったりしたけれど、あの時男性はどう思っていたんだろう?

夏の暑い日、背広にネクタイ、革靴ってムレて嫌だなあとか、思ってたんじゃないだろうか?彼らもスニーカー履いたり、涼しい恰好で勤めたいんじゃないだろうか、と思うんですよね~~。

 

 

今の職場はジャケットとスカートの制服があって、正直冬はめちゃくちゃ寒いからパンツにならないものかな?と思っているんだけれど、風通しばりばり良い環境なのでパンツ穿いてきますって言ったらあっさり通りそうな気もします。ありがたいことだ。

 

私の職種的に完全内勤だし、お客さんと対面することもほとんどないから自由がきくのだろうけれど、そうじゃなくても、もっと服装に選択の自由があったらいいのにな~!

男女ともに!

 

 

長くなったけど、ずっと考えてるんだよな~~