事務員の日記

物覚えが悪い

NISAとかiDECOとか資産運用ってめちゃくちゃ頭痛くなるんですけど何処で教えてもらえるんですか

老後何千万問題!っていうのは実は私はピンと来ていなくて、

というのもこの国に生きていて、お金がないくらいで死ぬことはないだろうな、っていう謎の自信があるんだけれど、それでもやっぱりないよりはあった方がいいし、あった方がいいっていうのは今より増やしたいって訳じゃなくて、今の生活を出来るだけ長い人生維持していきたいって事なのだけれど、今の生活もなかなかぎりっぎりで生きているので積み立てとか資産運用とかそういうのがさっぱり分からなくてこわいなって話しをしたいんですよ。

 

こんなぎりっぎりの生活なんだけれど、友人が保険屋さんなので立派に保険には入っていて、そこで積み立てもしていて、ようやく一か月分の給料位のお金が貯まったみたいなんだけれど、こんなのでいいの?とも思う。

 

保健の見直しをしてもらったはいいけれど、【解約】っていうキーワードが頭に浮かびつつ、今解約したとしても貯蓄不十分の宵越しの金は持たないみたいな状態で何かあったら怖いし…とおもって今月もまたそこそこ良い金額を保険会社に納めていて、このままでいいのか?いいんだろうか??

 

積み立てとか資産運用を調べるとかならずNISAとかiDecoとかにあたるんだけど、それってなんなの!!!?こわすぎ!!!サルでもわかるシリーズとかで絵本みたいにして書いて…分からないよ…と、なっている私です。

 

今の生活カツカツの人が気にするものでもないのかな、と思って見なかったことにしているのだけれど…いくらあっても困らないけど、少しでも手元に残したいと思うと心が荒むのでお金ってやだな…と思う…