事務員の日記

物覚えが悪い

ストーブを買い替えたり、犬をトリミングに連れて行ったりした休日

FFストーブを買い替えたり、犬をトリミングに連れて行ったりした休日だった。

 

10年近く前にFFストーブが壊れてしまって、それから我が家はずっとファンヒーターとエアコンの暖房の力で冬を乗り越えてきました。

FFの修理・買い替えをしなかったのは第一に経済的な問題があって買わなかったのだろうけれど、ようやくその不安も解消しつつあるので(私の収入が安定したりして)、思い切って購入した、のだと思う。

 

見積りと下見をホームセンターでお願いしたところ、現在の壊れたFFの配管は再利用することが出来ないので、壁に新たな穴を開けて設置する他ないって言われたので、新FF購入計画がとん挫したりもしたのだけれど。

工務店さんにお願いしたら、今の配管に合う機種を探して取り付けてくれるという事だったので事なきを得た。

 

FFストーブは総重量80kg、新FFストーブは40kg

おじいちゃん作業員さん二人で来て、えっちらおっちら運んでもらってずっとさの作業を眺めてました。

 

汚部屋を自負しているたのだけれど、ストーブを避けたあとの惨劇がなかなかすさまじかったので、本当…きちんと掃除しようって思った…なんか凄かった。配管のなかもすすがすごくて、きちんと分解掃除なりに出して手入れしないとこうなるんだなあと…まざまざ見せつけられた感がありました。

 

 

ニューFFに部屋を暖めて貰いながら、犬をトリミングに預けてきたのだけれど、爪も毛も伸び放題だったのでこちらも併せてマメにメンテナンスしてあげないとかわいそうだな、と思ったり、した。

 

 

ファンヒーターだけでどうやって冬を乗り越えてきたんだろうっていうくらい、FFストーブの暖房能力の高さにうっとりしているし、犬たちもさっそくストーブの前で肉団子と化しているのでもう何時でも真冬になっても大丈夫です。

タイヤ交換はまだしてないけれど。