事務員の日記

物覚えが悪い

初めてのスポーツ観戦~ブラウブリッツ秋田を見に行く~

今年に入ってから、未経験で少しでも興味がある事または機会に巡り合った事があったらとりあえず飛び込んでみる。と言うのを自主的に行っています。

 

そんな中、地元のサッカークラブ「ブラウブリッツ秋田」の観戦チケットを譲り受けましたので、サッカーのルールも知らないしスポーツ観戦は中総体の応援が唯一の記憶ですが行ってみることにしました。

 

とはいえ、素人が手ぶらで行ってご迷惑をかけてもいけないので観戦に先駆けてマナーの勉強はしておきたい。

(この辺の感覚って私はバンドのライブに参加する時に蓄えたのだけれど、バンドに限らず舞台とかイベントとか、その場のローカルルール知らないと参加するの異常に怖いんですよね。刺される気がして。)

 

ブラウブリッツ秋田の公式HPに「初心者でも安心!観戦ガイド」があったのでこれを熟読して向かいたいと思います。

blaublitz.jp

基本的には野外イベント行くのと同じルールっぽいのだけれど、スタジアムの中って入ったことがないし、お手洗いとか迷子とか、いろいろ起こりそうだなあと思ったり。いい大人なのでなんとかなると高を括っているけれど。

 

行ってみたら感想とか追記します。

 

 

・余談

ツイッターで何の気なしにツイートしたら、サポーターの人は何か優しそうな雰囲気だったし、会場もそう遠くないので行ってみるかな~と思ったのですが、それはそれで、対戦チームのゆかりで「福田パン」が出店するそうで、とっても楽しみです。食い気が勝っていて申し訳ない。

www4.hp-ez.com