事務員の日記

物覚えが悪い

長期的な不幸せよりも目先の幸せ

肥満の人は、長期的に見た不幸せ(健康を害する)ことよりも、目先の幸せ(例えば暴飲暴食)に飛びついてしまう。

というのをどこかで見かけた。自己啓発系の何かだったのか、小説で読んだのか、誰かのブログだったのかはもう忘れたけれど。

 

先月の健康診断の結果がよくない。

初めて再検査のチェックが入ったのが、コレステロール値だった。

本当によくない、正直ショックだった。節制とは無縁の生活をしているのだから、今まで引っ掛からなかったのが奇跡的なんだろうけれど、いざ書面で記されると落胆してしまうので分かりやすく駄目な奴だな、と反省する。

 

今までコレステロールの事なんて意識したことがなかったので、これを切っ掛けに悪玉コレステロールってなんぞや?というのを調べてみた。

(詳しくは下記参照とかで。サワイ製薬のHPがとってもわかりやすいし、何よりイラストがかわいいのでお勧めです。)

www.sawai.co.jp

 

色々あるけれど、悪玉コレステロールを増やす原因の食品を眺めた結果、なるほどクリームとは縁を切ろうとこっそり決意した矢先に、

www.misterdonut.jp

すっごく美味しそうなので今日はこれを食べます。

 

肥満の人は、長期的に見た不幸せ(健康を害する)ことよりも、目先の幸せ(例えば暴飲暴食)に飛びついてしまう。

 

はいそうです。

と思いながらミスタードナツに駆け込みます。