事務員の日記

物覚えが悪い

無印良品の店先の匂い

先日の無印週間で購入した商品が昨日、怒涛に届いたので開封の儀を執り行った。

大阪開催のG20と重なったこともあり、ゆっくりお届け便を選択していたので手元に届くまで時間がかかったのだけれど、段ボール箱を開けた時に、もう全く注文した覚えがないこまごました物まで入っていて驚いた。

 

ネットストアでカートに入れたり戻したり、やっぱり入れたりした記憶があったのだけれど、ああこれも結局買う決断に落ち着いたんだっけ?と届いた商品を見て確認していました。

 

全くもって購入しようと思った記憶がないけれど、確かにリンクを踏んで使ってみようか悩んだ記憶だけがあって今回箱の中に忍び入っていた商品第一位がこちら、

www.muji.net

オーガニック薬用美白美容液

 

これ、すっごく無印良品の店舗の匂いがするんです。

伝わるかどうか難しいんだけれど、昨日顔に塗ったときに、思わず「無印のお店の匂いだ~」って言ったくらい店舗で嗅ぐあの香りがしました。あの香り、で思い浮かべる香りが私と同じの人がどの程度いるのか知らないけれど、私のよくいく店舗は本当にこの匂いで充満してる。

 

最近youtubeで見かけた無印店舗BGMにハマっているので完全に疑似的に無印店舗の雰囲気を味わえます。


【MUJI】無印良品の店内で流れるBGM ~南イタリア・シチリア島編~

 

学生のころ、無印のバナナバウムを昼食に食べるのにハマった時期があって、ファミリーマートで無印商品の取り扱いがはじまったとき「何時でもバナナバウムが食べられるなんてなんて素敵なことなの」って思ったけれど、何年も食べていないし結局ファミリーマートで購入したこともないという事に気が付いたな。

 

という話し。