事務員の日記

物覚えが悪い

「こころ」夏目漱石

「こころ」きっと、教科書で読んだことがあるのだろうけれど、あらすじすら覚えていなかったんです。

「先生」って呼ばれる人が出てくる話…ですよね…たしか。くらいの記憶しかなくて、今まで一度も読んだことがなかったんです。

これきっと、対面で誰かに話す時なら「お恥ずかしながら」なんて言っていたと思うけれど、恥ずかしいとも思っていなかったんです「きっと読んでも賢い人しか理解できないよ」って思っていたんです。

 

なんで読もうかって思たかって、これです。


【文学シリーズが始動】第一弾は夏目漱石「こころ」前編!中田敦彦の世界一分かりやすくて面白いエクストリーム文学!累計発行部数700万部超えの不朽の名作を独自解説

 

しくじり先生って、番組で教壇に立って授業風のプレゼンテーションをしているのがとっても面白かったのをずっと覚えていて、この動画で初めてyoutubeのチャンネルを開設されたことを知ったんです。

そこで、紹介されていたのが夏目漱石「こころ」だったんです。これがきっかけ。

 

ここから読んでみた感想を書こうと思ったけれど、随分前置きが長くなったから感想文は割愛。

もう一回くらい読んでからまとめてみようと思うけれど、あっちゃんのエクストリーム文学がとってもキャッチ―で噛み砕いて解説してくれているので満足してしまう節もある。

 

読まず嫌いしたままの本もたくさん読んでいきたいなあ、と思って青空文庫を漁っています。

 

いつかは感想文とかも書けるくらいに文章のまとめられる力が付くといいなあって思ったりしています。

 

おしまい。