事務員の日記

物覚えが悪い

思い立ったらやってみようキャンペーン

ずっと行ってみたかったカフェadorkableに「選挙に行こうよバー」をキッカケに飛び込んできた。

 

最近、日本史がすごく気になっていて勉強してみたいなーと思っているなですが。

弥生〜縄文時代があって、何となく日本っていう国ができてからいろんな人が国を治めてきてて、宗教だったり軍事力だったりしたものの支配から、世界と渡り歩くために政党政治に変わって今の日本を作っているんだと思うんですよ。(あってるかあんまり自信はない)

 

選挙権がある大人と言われる歳になっても、全然選挙やら投票やらに興味も関心もなかったんですが…

日本史の教科書を見ながらふと、選挙ってもしかして国が向かう道を決める大事なモノなんじゃ?もしかしてこの何の変哲も無いハガキみたいな投票権ってめちゃくちゃ大事なんじゃ??って思っていたんですよね。

 

結局この大事っぽい選挙にどうやって参加したらいいのか、どういう知識で動いたらいいのかはさっぱり分からないままなのだけれど、ポイ捨てするには気がひけるハガキだと言う意識は更に強くなったかなーと思う。

 

人気投票と選挙の投票って、同じようでいて違うんだよなー。

 

国ってどうやって運営してるんだろ?

疑問がつきない夜でした。

 

おしまい。

 

今回は下書きに放り出さないで書ききってみたのだけれど、いつも以上にまとまらなくなってしまった。文章って難しい。

 

f:id:zimuin:20190721005237j:image