事務員の日記

物覚えが悪い

金銭感覚がすっ飛んでる

赤裸々にお金の話しをする。

 

私にはひょんなことから手に入った(犯罪ではない)お金がある。

給料4ヶ月分くらいの、それなりにまとまったお金であって、貯金がほぼゼロの貧困事務員にとってはそれが唯一の貯金です。あと積立年金。

 

でもそのお金、どうにも「自分のもの」っていう意識がないんですよね。

自分で使おうと思えなくて、ずっと銀行で眠らせたままで「何かのっぴきならない事が起こったら使うか~」としか思っていない。

でも、今突然失業しても給料四か月分の現金がるぞ、という心の支え的にはすごいいい働きをしてくれている。

 

そのお金を最近切り崩して使っていて、親に貸したりしているんだけれど、これ絶対返してもらえないなって分かりつつ、別になんとも思わないというか…やっぱり自分で稼いだお金じゃないから、あってもなくても気にならないって感じなのかな?

 

こんな金銭感覚でいつかとんでもない詐欺とかにあいそうだな、と未来の自分を心配したりしている。

 

 

楽観的っていうか、考えなしすぎるのかなあ?

お金のことで苦労してきたと思うんだけれど、その割に勉強はしてないから、想像できてないだけかもしれないなあ。