事務員の日記

物覚えが悪い

どんくさいのでメルカリを使いこなせない

私は自他共に認めるスーパーどんくさい大人です

どんくさいし、考えなしなので、いろんな「やらかし」が存在します

 

最近、私物を手放すことに面白さを見出しはじめているのでメルカリをすっごい利用しています。

これまでは購入がメインだったんですが、出品者に回るといろんな気にしなくちゃいけないことがあって、どんくささが際立ってしまっている次第です。

 

最近あったやっちまった事例を列挙すると、

・商品の誤送

匿名配送(メルカリ便)がすごい手軽でらくちんなのでもっぱらこればかり使っているんだけれど、郵便局・コンビニで出力したシールを貼るときに配送先の商品を取り違えてまったく別のひとに送ってしまった。

返送してもらって、それから再送しなくちゃいけないから、送料も倍かかる。

 

・送料の計算ミスで売上金が不足する

「こんなもんだろう」で送料を計算して出品すると想像よりもグングン送料がかさんで損しちゃう。でっかいけどまあ700円のやつで行けるだろ、で1,000円くらいで出品(300円利益)したのに1,200円送料かかる。みたいな。

 

・梱包不足

たまに購入者からおしかりを受ける。これはプチプチ要らないなとおもって水濡れ防止だけで発送したらプチプチがないぞとおしかりを受ける。以降怒られたくないので梱包方法はめちゃくちゃしつこく説明に書くようにしました。

 

ざっとこんな感じ。

郵便局にいったりするのも面倒くさいし、手持ちのプチプチも品切れしてきたので、メルカリ出すより捨てちゃおうかな…と思う事も無きにしも非ずなのだけれど、自分が手放すものが必要なひとのところに行くならゴミになるよりもったいなくないよな~~~とも思ってしまう。

 

物を循環させたいけれど、出来るならお金で損はしたくない(欲)

 

欲とのせめぎ合いにどんくささが邪魔をする。

 

メルカリ公式ガイドBOOK

メルカリ公式ガイドBOOK

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2017/02/09
  • メディア: 単行本