事務員の日記

物覚えが悪い

秋田は商売が下手なのは県民性のせいって本当にそうなんですか?歴史的に見てずっとそうってこと?

上手くいえないから誰にも言ってないけど気になって仕方ないから書いておく

 

・〇〇人観光客のマナーがわるい

・あの国の国民性は気性が荒いから諍いが終息しない

・〇〇県民は貧乏性だからなんちゃら

 

みたいな、でっかい括りでまとめてラベリングするの、いい加減やめませんか令和って思う。めちゃくちゃダサいし、なんか頭悪いなって思ってしまう。

たまたま目に付いたのが〇〇人だったってだけじゃないの?と思う。

 

たまたま元カノが女子高出身だったから、女子高出の女とは気が合わないって言ってるだけでしょ?って思うっていうか…

たまたま入ってきた〇〇大学卒業生がとんでもなく仕事が出来なかっただけで、〇〇大卒生は使えないって判断するのおかしくない?って思うっていうか…

 

そんなでっけー分母で仕分けして、何か意味あるの?と思う。

 

でもよく聞きますよね。

秋田でいうと、秋田県人は商売が下手だから、とかさ。これ秋田の人なら共感してくれると思うんだよな。

だってそんなことありますか??

 

それって何時代からの話し?出羽国から今までずっと同じく商売下手なまま生きてきてるの?そんなことありえるんですか?

 

もし本当なら、それ県民性ってだけの問題でもないと思うんですよ。

むしろ、県民性だから・国民性だからって解決策を考えない思考停止のほうがよっぽど問題な気がするんですよ。…気がするんですけど、どうです?

 

出羽国からずっと商売下手なまま過ごし続けてるんだったら改善しようよ秋田、って思うし、〇〇人観光客のマナーが悪すぎるっていってる人には一昔前の日本人が各国観光地でしでかした恥ずかしい歴史を見せてやりたいと思う。

 

そういう論調っていうか、固定観念のまま過ごしているのを恥ずかしげもなくいられる人みると、ださいなって思うんだよな…なんでその考えのままでいられるんだ…。