事務員の日記

物覚えが悪い

作文を書くのが苦手なのは自由に書いていいって言いながら「大人の喜ぶ正解」が明け透けだからだと思う

今週のお題「夏休み」

 

夏休みと言えば、宿題をいつやるか問題って言うのがよく話題にのぼるのだけれど、

私は「毎日こつこつとも言えないけれど、終盤に溜らないようにそれなりに熟してましたよ」と答えている。完全に虚言。もはや妄言です。

 

正直に言えば宿題なんて最終日に答えを丸写ししたり、終盤はもう宿題を提出することもしないで「忘れてきました」の一点張りだったような気がする。中学校からは不登校だったので毎日が夏休みだったし、高校の夏休みは宿題ってあったかな?記憶にない。

 

こういう「夏休みの宿題っていつごろやってた?」みたいな、別に私に興味もないけど聞いている雑談に答えるのが苦手でよくその場を凌ぐだけの嘘で答えてしまう。

たまに正直に答えることもあるけれど、たいがいは面倒なので無難っぽい返事をしてしまう。「宿題面倒ですよね~」とか「夏休み初日に一気に終わらせます」とかその時々で嘘の内容は違う。本当につかなくてもいいくだらない嘘だと思う。

 

これってなんなんだろう?自分では虚言癖だと思っている。

 

 

 

お題から随分離れてしまったな。