事務員の日記

物覚えが悪い

ゴミから捨てる

最近ミニマリストに興味がある。

きっかけはYouTubeミニマリストのしぶさんの動画を見始めたことなんだけれども、

あそこまで極端に物のない暮らしは私の性格上というか、現実的に今の環境上もう無理だと思うんだけれども…

煩雑で散らかってる家に住んでいるのであの黒いシンプルな生活を見てると、いいなあ〜と思うんですよね。

 

ずいぶん前にしぶさんの書いていた記事(インタビューだったかな?)を読んだんですけれども、物の少ない生活をしたい人は何から捨てたらいいですか?って言う質問に対してしぶさんは「ゴミです」って答えてたんですよね。

目の前にあるゴミを無視して生活すると、ゴミがある生活が普通になってしまっていらないものを捨てられなくなるって言うふうに答えていて、まさにまさに今の私の生活だなっていうふうに思ったんですよね…。

 

と、いうことでゴミの日前夜なので冷蔵庫のなかの期限切れ調味料から断捨離しました…。少しずつゴミ屋敷を脱却したいです…。

 

 

 

 

 

ミニマリストさんのことを調べると、よく出てくるワードで「丁寧な暮らし」みたいなワードが出てくるんだけれども、その得体の知れない丁寧な暮らしって言うものって一体何なんだろうなーって思いませんか?

私の普段の生活は丁寧とはかけ離れている気がする。

気がするし、実際丁寧ではない粗暴な暮らしを送っている気がする…とても人には見せられないし…。