事務員の日記

物覚えが悪い

落第忍者乱太郎最終回に寄せて

natalie.mu

忍たま(原作)が終わってしまう…!

 

Yahoo!ニュースのトップで見たときに衝撃を受けたのだけれど、

私の好きなマンガの原作者は軒並み高齢化が進んでいるし、体力が尽きて筆を折る作家もいるなか、きちんと最終回を迎えてくれるのはとってもありがたい事だと思う。

 

私は子供のころからテレビっ子で、生活している時間は常にテレビをつけっぱなしにしているのだけれど、NHK忍たま乱太郎には子供のころもそりゃあお世話になったし、大人になったあとも癒しの時間を与えて貰っているアニメなんですよね。

 

子供のころは、どう思って見ていたかもはや忘れてしまったけれど、大きくなった今見るととてつもない優しい世界だし、個性的なキャラクターが多いから見ていて飽きないし、何よりもNHK故か暴力的な言葉は出ないし先輩後輩の関係もしっかりしていて、礼儀正しい子供たちにめちゃくちゃ共感できるんですよね~~~。

 

教育アニメとしてしっかり出来ていて、なおかつ物語も面白い…そしてかわいい…最強。

 

原作の漫画の方はより細かな「忍者らしら」とか、時代考証なんかも見られて、大人が楽しい本になっていて最高なんですよね~。原作にしかない話もあるし(アニメにしかないものもあるけれど)、その原作が一区切りというのは感慨深いというか…また一つ好きな作品の終幕がきたかという切なさと感謝が押し寄せてくるというか…。

 

大人になってからこんなにハマる教育アニメがあるなんて思わなかったので、尼子先生はじめ忍たまには感謝しかないな…。

 

 

 

 

特に照星さんが好きです。