事務員の日記

物覚えが悪い

ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝を見た


『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』予告

 

地元の映画館でも上映してくれてありがとう。

 

レディースデ―だったからなのか、女性のお客さんばかりで5人くらいいた。

もっと埋まるかな、と思っていたけれどアニメ放送圏外だとこんなものなのかな。パンフレットと配布の小説はなくなっていたから、平日の中途半端な時間だからゆっくり見られたのかもしれない。

 

忘れないうちに感想(ネタバレ含みます

 

・アニメの続きの追加2話(上・下)という感じ

・本放送の質から劣ることも、ものすごくアップグレードした訳でもない印象。終わってしまったヴァイオレット・エヴァーガーデンの続きが見られる~!というお得感がある。

 

・エイミーのパンケーキ、というかハチミツ(あのもったりした質感、シロップというよりハチミツっぽいと思ったけれど当時の時代背景的にどちらの方が高級品なんだろう)めちゃくちゃ美味しくなさそうで笑ってしまった。効果音のせいかな、妹のわくわくしている雰囲気ほどの美味しさは伝わってこなかったけれど、「粗末な晩ご飯も姉妹で食べると特別でおいしい!」の演出だとしたら、そうなのかもしれない…

・でも部屋に浮かぶほこりのキラキラも本来はただ掃除もしきれない粗末な部屋ってだけなのに、汚い部屋の中がすべての世界だった姉妹にとってほこりが光を反射させるのすら思い出の中のキラキラエフェクトに見えるって感じがして、敢えてあのほこりを描く執拗さって最高だなって思ったのに比べると、パンケーキだって本当は不味い仕上がりでも姉妹目線の「おいしそうに見えたパンケーキ」で描写してもよかったんじゃ…?とも思う。

・パンケーキ映画の感想みたいになってしまう。

 

・最近のアニメーション(だけに留まらないかもしれないけれど)時間の経過をタイムラプスで撮影した風景っぽいカットで描きがちだけれど、あれそろそろ終わりにならないかな。NHKの植物ドキュメンタリーみたいな映像、確かにたくさんの時間が流れたんだな、って可視化されているしヴァイオレット・エヴァーガーデンは風景もとっても美しいから間が持つけれど、そろそろ違う方法ないかなって思う。勝手に飽きを感じてごめん。

 

・主題歌「エイミー」最高でした。さっそくiPhoneに入れて聞きながら過ごしている。私も魔法の流用してもいいだろうか。

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン、こうやってアニメが終わった後の世界を何年かごとに追いかけて行って皆がどうやって一生を過ごしていくのか知りたいな。結婚してもドールを続けたり、世界一のドールになったり、小説家になったり、友達に手紙を書いたり、郵便配達人をしたりしてる姿をずっと見ていたいし、どんどん年を取ってほしい。定年退職とかしてほしい。

 

 

/9/17追記

あとから思い出すことも多いので思いついたら追記する

・みつあみを編むシーン

「みっつ(三本?)だとほどけない」って説明しながら編んでいたと思うのだけれど、姉妹とヴァイオレット三人の事を示しているようだったな…と思う。

 

・舞踏会のヴァイオレットの衣装

ウエディングタキシードみたいな、男役としての女性ではない衣装デザインであったのがすごく素敵だった。いつものドールの衣装もとっても素敵なのだけれど。

 

ヴァイオレットエヴァーガーデン、ヴァイオレットのキャラクターデザインが素敵すぎて他のキャラに興味ないのか?とか難癖付けてごめんって思った…みんな素敵でした。ハイヒールブーツと背中ばり開けシャツのセンスは分からないけれど。