事務員の日記

物覚えが悪い

犬の性格分析と買い物まつりをした日曜の振り返り

ワンコたちのトリミングまつりの日曜日だった。

先々週かな大物一匹を先にトリミングしてもらってさっぱりふわふわになったので、今度は他の3匹を一気にふわふわ仕上げにしてもらってきました。

 

当たり前なんだけれど、犬も一匹一匹個体差があって、見た目もさることながら性格も全然違うな~とあらためて思いました。

 

先に頼んだ大物は体は最重量級なのに小心者の末っ子だから、トリマーさんのところでは水もおやつもフードも食べないし、半日トイレも我慢したらしい。

家に帰ったら真っ先に給水してトイレに駆け込んでたので、よっぽど緊張して過ごしたんだろうな…。

 

今回一気に頼んだ三匹は、母犬はけっこう図太いから気にしてない風だったけれど、兄弟犬二匹はクレート大好き派とクレート大嫌い派に分かれているし、足周りカット苦手派と口元カット苦手派で分かれているらしかったです。

足の爪が根本まで切れてる子と少し長めの子、ヒゲがスパッとなくなってる子と3mmくらい残ってる子に分かれててなかなか面白かったです。

 

うちの犬は人見知り&犬見知りするのがほとんどなので(例外もいるけれど)、家以外の環境に行くと「隅っこに隠れる」か「クレートに避難する」の派閥に分かれます。

安心できる場所を見つけるのが得意な犬と、怖いけど見えなくなるのはもっと怖いからひとまずどっかに隠れて様子見ようって犬の違いなのかな?

 

 

トリミングは半日かかりなのでお迎えまでの間、冬に向けて買い物まつりをしてきました~!

ニトリでNウォームを買ったり、母の冬着を買ったり、加湿器の下見をしまくったり、めちゃくちゃ買い物行脚したので冬のボーナスが楽しみですね。ね。