事務員の日記

物覚えが悪い

顔写真を送ったら音信不通になった時に生物の多様性について考えた

今朝方、ネットで知り合った人と出会う約束を取り付けた手前、待ち合わせ場所にくる人間の容姿を分かっていた方が都合がいいだろうという話しになったので写真を送った。(前提)

恋人やら結婚相手を探す旨の出会い厨ではなくて、県内の茶店に行く会みたいなサークルメイトだったので別にいいかと思って送ったんだけれど、送ってすぐに「なんか違うみたい。」「ごめんね」って連絡がきて音信不通になった。

 

「なんか違うみたい。」「ごめんね」

とは…?

 

正直文脈の前後が分からな過ぎて理解が出来なかったのだけれど、

恐らく私の顔面が「なんか違ったみたい」で「ごめんね」だったのでしょう。

 

私は喫茶店に入って飯を食う、コーヒーを飲む、の相手に容姿を重視しないのでわからないけれど相手は違っていたという事なのでしょう。そこはいい。

 

色んな人がいるもんだ…と勉強になったのだけれど、

「先に言っておいてくれよ~~~」っていう気持ちがすごいデカい。

知らん人とやり取りをする面倒くささとか、明日に迫った約束の日の前日に「なんか違ったみたい」「ごめんね」の台無し感。私の脳内は明日あの喫茶店で秋限定コーヒーすする気持ちになっていたっていうのに~~!

 

お互い、これ以上面倒くさいやり取りをしなくてよくなったという事で納得しようと思う。

 

性別を隠していたことと、姿形を明らかにしていなかったことも大きいかもしれない。