事務員の日記

物覚えが悪い

どんな本も初読は人生一度きり

読みたい本(積読)がたまってしまって苦しい!速読できるようになりたい!

的な悩みに対するたられば(@tarareba722)さんの返信に、すごく納得いって頷いたのでここに引用して残しておこうと思う。

 

 

これがTLに流れてきたときに、何年か前に初めてジョジョの奇妙な冒険を読んだ時のことを思い出したんです。

たぶん3部か、4部あたりまで読んだ後に「一回全部忘れて、所見の気持ちをもう一回味わいたい!」って妹と二人で話していた。

あまりにも面白くて、一気に読んでしまったものだから、一回展開のことすっぽり全て記憶から消し去って、じっくり舐めるように第一部第一巻から読み返したいな~~と、今でも思っています。

 

どんな本も初読は人生一度きり」本当にそうなんだよなあ…。

全てのこれから読む本、見る映画、出会う人、一度っきりの初対面を楽しみたいなあ~~~!